2015 船釣果

10月7日(水) 水温21℃


マダイ 73、56㎝

根魚など


アオリイカ(船) 6杯


※本日も厳しい釣行でした。

前半3時間でカサゴ1匹のみ。

その後サイズはグットながらマゾイ、カサゴ計4匹追加したのみで撃沈終了の危機でしたが終わり間際に本命ゲット!

そのままリレーでアオリイカ(船)計6杯ゲット!

10月6日(火) 水温20,5℃


マダイ ~77㎝ 4枚

イナワラ、根魚少々


※初挑戦の堀川さん、ビック77㎝と45㎝本命マダイおめでとうございます♪

笹野さん、56㎝本命おめでとうございます♪


9日ぶりの出船!

塩瀬沖~水族館沖まで幅広く探りましたが良い反応全く無し!

根に付いたベイトを攻めても根魚すら釣れない厳しい状況。

時合だったのか上げ7部にパタパタとキャッチしました。

9月27日(日)


(カブラ) マダイ ~66㎝ 2枚 アマダイ ~45㎝ 2匹

(メタルジグ) マダイ ~63㎝ 3枚

(エサ) マダイ ~45㎝ 4枚 アマダイ 35㎝ 1匹


※昨日と同じポイントで似たようなベイト反応。

前日は見向きもしなかったカブラ、ジグに好反応でした。

アマダイのサイズグットです!

9月26日(土) 水温22,5℃


マダイ ~60㎝ 13枚

アマダイ 3匹

イナワラ、サワラ、デカサバなど


※本日エサ釣りメインのカブラやサビキ少々。

潮が効いてイイ感じ、間違いなく釣れるパターンでしたが塩焼きサイズばかり。

足裏~35㎝10枚と45㎝1枚。

ビックが来ないので置き竿にしてカブラ、インチク、サビキで遊ぶ。

イナワラ、サワラに30~40㎝のデカサバが釣れました。

ポイントを移動しラスト勝負に60クラスが2枚釣れました♪

1匹は青イソメ、1匹はサビキにかかった剣先イカをエサにして釣れました!

9月25日(金) 水温23℃弱


※ビックは出ませんでしたが色々釣れました(写真参考)

南東強風で船揺れ激しい釣行でした。


今シーズンより始めた黒崎さん、3釣行連続で本命マダイをゲット!素晴らしい♪

9月24日(木) 水温23℃


マダイ ~60㎝ 2枚

サワラ、イナワラ、レンコダイ、根魚


※初挑戦の大森さん(盛岡)本命マダイおめでとうございます(クーラー写真)

釣ってる本人も周りの皆も良型マダイだー!と思ったらメタルジグに青物2本掛かる珍事ありました。

南東爆風で加茂沖は釣りにならず入道方面へ。

そこそこ大きく固まるベイトに遭遇し2回攻めてマダイ、青物など計6匹ゲット!

今日の流しパターンを把握しニヤリと戻った3回目、跡形も無くベイトおらず本日の見せ場終了(´;ω;`)

9月23日(水) 水温23℃チョイ


マダイ ~40㎝ 6枚 50、61、73㎝

ヒラメ、アマダイ他


※乗り合い3名様、エサ流し釣り(カブラも少々)

前日同様に潮が緩かったけど沖から潮目が押し寄せ潮目の向こうは潮流1,5ノット!

そこそこ楽しめました♪

マダイ61㎝とヒラメはカブラでの釣果です。

73㎝のマダイをクーラーに折り曲げ収納のお客様、大きめクーラー購入を検討中でした(笑)

9月22日(火) 水温23℃


マダイ 60㎝

ヒラマサ 60㎝

イナワラ、根魚など


※昨日に続き潮動かず厳しかった。

磯で釣れてきたので浅場にいるのかな~?

明日からまた悩みます。

根に付いたベイト反応を攻めての釣果です。

サワラがいるようで仕掛けを3つやられました。

いつも政運丸の写真を撮ってくれるリンク先のSRVナガさんも釣りしてました。

予告なしでカメラ構えた瞬間ポージング(笑)

皆さん反応良すぎで驚きました♪ありがとうございます。

9月21日(月) 水温23℃


マダイ ~57㎝

ヒラメ(小)、根魚


※連日釣果ある漁港前ポイント1投目で40クラス1枚、同サイズ針外れと幸先良かったが後に潮動かず0・0ノット!

これは厳しいと久々に入道沖へ遠征しましたが根魚2匹釣れたのみでイマイチ。

夕マズメ漁港前勝負するため早めに入道を去り戻ってくると若干潮が動き57㎝と塩焼き、ヒラメ(小)を追加して終了。

9月19日(土) 水温23℃


マダイ ~65㎝ 5枚

ヒラメ 60㎝


※乗り合い集まらず山田さん親子2名出船(3名分の船代頂ければ1~2名でも出船します)

そろって仲良く本命65㎝をゲット!!

南西強くなり早々お昼で帰港しました。

ちょっこっと映るベイト反応を10回流しての釣果でした。


9月17日(木)


マダイ ~81㎝ 10枚

アマダイ 47㎝

サワラ 70クラス 3本

イナダ、根魚など


※武藤さん本命~81㎝3枚!念願の80UPおめでとうございます♪

今シーズンからライトジギングに挑戦した鈴木さん、7月に98㎝の特大ヒラメを釣りましたが本日はマダイ~75㎝5枚の大漁おめでとうございます♪

数年ぶり2度目の挑戦の高橋さん、ドラグ調整失敗でラインブレイク後に本命~65㎝2枚おめでとうございます♪


前半3時間は反応なくソイとサバとイワシだけの撃沈!

せめてアタリだけでも・・と、根魚ポイントへ大幅移動中にベイトの大群ハッケ~ン♪

おかげでラッシュ入りました♪

遭遇しなければ貧果間違いなしと思われただけにベイトさまさまでした。ありがとうございます。

武藤さんが沢山釣ったのでおそらく大量の魚が居たと考えられます(笑)シツレイ

9月16日(水) 水温23℃


マダイ 85㎝ 65㎝ 塩焼き数枚

青物、根魚など


※今シーズン不調だった常連ヤスシさん、本日はウップン晴らしのビック本命おめでとうございます♪

相変わらず厳しい状況ですがベイトの群れを見つけることが出来れば可能性あり!

本日バラシ多発!良型ラインブレイクもあったけど針外れが以上に多かった。

大物魚のみならず青物、底物みな喰いが悪いのか?外れまくりでした。

カブラ、ジグ、インチク、皆さん数回づつバラシました。

9月15日(火) 水温23℃


ヒラメ、キジハタ、ソイ、カサゴ、イナワラ、サバなどなど


※水色は茶色が抜け前日に比べ回復傾向にあるが相変わらずバスクリーン色で良くない。

事前に常連さんから『根魚狙いで』と言われましたが、ここ数回の釣行で底物イマイチだったので何も言わず真鯛ポイントへ向かいました(笑)

1時間ほど攻めましたが反応、アタリ少なく根周りに移動。

前日はアタリ少なかったポイントでしたがヒラメ、ソイ、カサゴがポツポツ釣れました。

今日は40㎝クラスのサバが多数おり結構釣れました。

昼前から北風が強くなり潮とケンカし波で船揺れ激しくなりました。

凪の良い陸よりに移動するとキジハタが釣れ良型2匹混じりました。

マダイは塩焼き1枚のみでした。

9月14日(月) 水温23℃


マダイ ~56㎝

イナダ、クロソイ他


※本日のお客様はエギング界の大御所 ユニチカ 杉原正浩プロ!

雨の影響で前日の海は緑色、本日は更に悪化し茶緑色(泥水)

とても厳しい釣行でしたが良型本命をゲットして頂きました。

9月13日(日) 水温22,5℃


マダイ ~74㎝ 16枚

アマダイ 50㎝弱

イナダ、サワラ、ワラサ他


※荒れで4日間お休み後の初出船!

水色はバスクリーン緑色、ボウズ覚悟でしたが予想に反し大漁でした。

今期自船初物となるアマダイ(良型)でました。

ポイント加茂~門前間、仕掛けはカブラ(鯛ラバ)のみ使用。

写真のクーラーは2名の釣果です。

【政運マダイ研究攻略盛岡支部】の皆さん、今回もお見事でした!

9月8日(火)


※本日撃沈!

イナダ、根魚、キープ5~6匹と全く魚っ気ありませんでした。

明日は強風のため中止します。

9月7日(月) 水温24℃


マダイ 67㎝

ヒラマサ 60㎝

イナダ、根魚など


※前日好反応だった漁港前ポイントはベイトが抜け無反応。

それでも暫く流してると本命がヒットするも残念ながらフックアウト。

その後もイマイチで良い反応に当たるまで船を走らせるといつの間にか入道売店前!

しかしながら反応無く遠征したけど仕掛けを入れずにカラ戻り。

いつも根魚お土産釣りをする漁礁のベイトは健在で良型マダイと今期自船初物となるヒラマサをゲッチュ!!

1日で状況変わりすぎる今シーズンは難しいな~。

9月6日(日) 水温24℃


マダイ ~74㎝ 10枚


※本日エサ釣り。

反応良好で鯛っ気ありました。

カブラでも1枚釣れました。

船の流れあんばい悪く早々お昼で終了しました。

9月5日(土) 水温24℃


マダイ 71㎝

ヒラメ、イナダ、根魚少々


※3日間お休み後の出船。

船揺れキツイ他、良い反応に会えず苦戦。

かろうじて良型1枚釣れました。

9月1日(火) 水温24℃


マダイ 48,63,69㎝

イナダ、塩焼きマダイ、根魚など


※ベイト反応なくアタリ少ない厳しい状況の中、刺身サイズ3枚!

スーパー松本ジッチャン63㎝おめでとう♪

8月31日(月) 水温24℃


マダイ ~68㎝

ワラサ、根魚など


※1日違えば状況違う、昨日の反応いずこへ??

久しぶりに潮流れ速くMAX2ノットちょい。

ベイトいなけりゃ餌強し!

1名様ちゃっかり餌釣りの準備しておりコンスタントに釣っってました(仲間同士の貸し切りだから出来る)

写真のワラサから上がインチク、ジグ。下が餌釣り釣果です。

8月30日(日)


マダイ ~75㎝ 14枚

サワラ、ワラサ、沖メバル他


※反応良好♪ジグ、インチク、カブラ何でもOK!

サイズ良型、全員にヒットが何より嬉しい(1人だけ残念ってことよくあることなんですよ)

ラスト2時間は前回釣行で良型沖メバルと小っちゃいアラが釣れた深場へ。

2匹のみでしたが狙いの沖メバルにここでもマダイ2枚追加で終了。

昨日はカスリもしなかったのに1日違えば状況違う、明日はどっちだ?

8月29日(土) 水温24,5℃


シーバス 80UP

ワラサ、根魚など


※台風荒れ後初出船。

今期初の上り潮釣行でした。

魚っ気ないうえ船揺れ大きく難儀な釣りでした(夕方は凪になった)

荒れ前好調だったポイントがダメで根周りを攻めシーバス、ワラサ、アイナメ、カサゴ、マゾイ、沖メバルなどなど20匹ほど釣り終了。

8月25日(火) 水温25℃


マダイ ~66㎝ 6枚

ワラサ他


※本日絶好調の川原さん(岩手)大漁おめでとうございます♪

今日が初挑戦の黒崎さん(秋田)本命ゲットおめでとうございます♪

明日は中止です。

8月23日(日) 水温25℃


マダイ ~77㎝(70UP×3枚) 20枚くらい


※本日のお客様【政運マダイ研究攻略盛岡支部】の皆さん。

40㎝未満1枚ほか全部良型!!大漁お見事でした!

今日が2回目のチャレンジとなったお仲間も77㎝頭に4枚!

4名全員に釣果あり船頭として何より嬉しかったです。

喰い浅く針外れ多数、ネットインしてからの針外れも結構ありました。

いつもと違うラインを攻め、下げの3分にラッシュ!

赤太刀魚と言う魚が釣れ初対面だったので怖くて触れませんでした(笑)


明日は中止、26日以降は台風接近のため出船出来ない可能性あります。

予約頂いてるお客様には予報見て前日までに連絡します(詳しくはお問い合わせ下さい)

8月22日(土) 水温25,5℃


マダイ 68㎝

ヒラメ 4枚(3枚は小)

イナダ、根魚など


※近藤さん、68㎝おめでとうございます♪

鈴木さん、アイナメとカサゴのWヒット神業でした!


雨&東風強い中の出船!

雨まじりの強風が正面から吹き付け辛い釣行。

今シーズン初めて『寒い』と感じました。

ポイント到着し1投目で本命釣れましたが続かず船揺れもキツイため穏やかなポイントへ移動。

根の上に付いたベイト反応でアイナメ、ソイ、カサゴ、キジハタ、ヒラメなど毎投釣れるので繰り返し十数回攻め楽しめました。

8月21日(金) 水温26,5℃


ワラサ、デカサゴ、キジハタ、ソイ、アジなど


※久々に潮瀬沖へ。

反応イマイチ、漁礁を何度も攻め根魚は結構釣れました。

ベイトの大群に3ヶ所遭遇し各3~5回づつ攻めましたが大物付いておらず根魚ポツポツ。

夕方サビキに25㎝前後のアジが釣れオカズ釣り。

マダイはサビキに釣れた10㎝のみ(笑)

8月20日(木) 水温25,8~26,8℃


ヒラメ、マダイ、青物、根魚など


※荒れ後1発目、色々釣れましたが本命ビックは出ませんでした。

前回同様ベイト反応に遭遇しましたが青物メイン(ワラサ大1本他はイナダ)マダイは塩焼きサイズばかり。

初挑戦のお客様、小ぶりながら本命マダイ3枚お見事です!

8月17日(月) 水温27℃


マダイ ~83㎝ 3枚

青物、根魚


※武田さん(大館市)念願の80UPに鰤クラスのオマケ付きおめでとうございます♪

東風強く沖の狙いポイントはウネリで断念。

凪の良い場所で竿を出すも反応、アタリなし。

さまよってると大量のベイト反応に遭遇し魚をキャッチできました。

明日は荒れ模様で中止、明後日は様子見て明日判断します。

8月16日(日) 水温28℃


マダイ ~60㎝ 7枚

れん子ちゃん 3枚

イナダ、根魚


※昼前後の時合のみで午後からサッパリでした。

40~50㎝のお手頃サイズが多かった。

今期1発目ながら結果を出した【政運マダイ研究攻略盛岡支部】の皆さんお見事でした。

8月15日(土) 水温27℃


マダイ ~66㎝ 3枚

イナダ~ワラサ 5本

根魚 少々


※南西風によるウネリと激流、西の空には真っ黒な雨雲、アチコチ竜巻発生に稲光ズド~ン!

これ以上ない悪コンディションでの釣行でした(昼から風も落ち青空に)

船タテし底取り楽で横揺れも回避できましたが反応悪すぎ。

12時~1時の時合に魚っ気良くなり本命をゲットできました♪

8月14日(金) 水温27℃


イナダ、チダイ、根魚


※昨日と状況違い魚っ気ありませんでした(ラインブレイク、針折れあり)

やっと本命キタ~と思ったら無駄に大きいチダイでした(笑)

8月13日(木) 水温28℃


マダイ ~73㎝ 15枚(2隻トータル)

根魚他


※お盆休み帰省中の息子 大輔さんを連れ山田さんファミリー貸し切り出船!

1年前に叔父さんと初挑戦した時は不運にも大雨後で海水泥水、本命を釣る事が出来ませんでした。

2回目のチャレンジとなった本日は条件にも恵まれ見事な釣果♪

大輔さん~65㎝3枚、叔父さん~70㎝2枚、山田さんは本日最大寸の73㎝!

皆さん、おめでとうございます♪


親父船頭で出船の小・中学生親子組も~63㎝7枚の大漁♪

最大寸の63㎝を釣り上げたのは小学2年生の藤原こうすけくん!!

みんな頑張ったね!おめでとうございます♪


経験2回目の方や初挑戦の小学生にも釣れちゃうライトジギング!皆さんも是非チャレンジ♪

8月12日(水) 水温28℃


マダイ 9枚 (エサ~50㎝ カブラ~55㎝)

ワラサ他


※今期初のエサ流し釣り。

入道沖は激熱でしたが加茂沖エサ釣りで毎年好調の常連様だったので近場での釣行。

しかしいつもと違いアタリ少なくビックがきません。

戸賀沖へ移動しましたが似たり寄ったり、暇でカブラを落とすとアタリあり本日最大の55㎝!

ベイト反応、ナブラも多かったので今日攻めたポイントは疑似餌が良かったのかもしれません。

昨日あれだけ皆で竿を振り回して釣れなかったのに・・・わからないもんですね!

8月11日(火) 水温28℃


イナダ~イナワラ 5本

ヒラメ、ソイ、メバルなど


※晴天、ベタ凪、ほど良い流れの釣り日和♪

ポイント到着直後、ナブラにカモメが騒ぎ表層、中層、ベタ底の反応良好!

早速アタリあり連続5バイト!不運にも4バラシ(うち1つは大物で針ノサレ)上がったのは青物1本。

それでも幸先良いと喜んだのも束の間、その後は静かなモンでした(>_<)

仲間の船頭さんが餌に反応あるよと釣行途中ながら既に12枚!

疑似餌では本命を釣り上げるどころかアタリすら出せませんでした(>_<)

8月10日(月) 水温27,5℃


マダイ 40UP

ヒラメ 40UP

ソイ、カサゴなど


※テンヤ釣行!

潮流れに加え予想外に東風強く前半釣りにならず。

昼から風が落ち釣りやすくなりました。

本命マダイは浅瀬の岩場や磯周りより深場にいると考えアタリは少ないけど40~50Mを攻めてたらタモ掛け魚2匹釣れて良かったです。

8月9日(日) 水温28℃


クロソイ、マゾイ、キジハタ、イナダなど


※常連さんが息子さんと友達を連れ貸し切り出船。

ポイントへ10時着と同時に激流になってしまい初心者には厳しい状況。

浅瀬に入り晩のキャンプの食糧調達しました。

底取りや魚のアタリに慣れてきたので条件さえ良ければ大物も釣れますよ~♪

機会があったら再チャレンジして下さいね。

8月8日(土) 水温28℃


マダイ 66、79㎝

ワラサ 4本(ブリワラ1本)

底物少々


※良型でましたが数伸びませんでした。

同ポイントで17枚大漁の船もあり魚は居る模様です。

8月7日(金) 水温28℃


マダイ 60㎝

マゾイ、カサゴ、塩焼きマダイ、金頭など


※激流を恐れ潮瀬沖へ行きました。

途中から北西風とケンカしたけど丁度良い流れ(入道沖も緩かった模様)

しかし魚っ気は薄くアタリも少なかったです。

表層には小魚がおりナブラや鳥が騒ぐ場面も多々ありましたが海中は静かでした。

あまりにも皆無のため普段は攻めない100Mラインまでクルージングがてら遊びに行ったら水深108Mでマダイ1枚でました!

8月5日(水) 水温27℃


マダイ 76㎝

ヒラメ、マゾイ、アイナメなど


※連日の激流に波、風が加わり釣り辛い1日。

波、風あると良いこと無し!

移動に時間かかるし、波シブキでグチョグチョに濡れるし、船揺れてお客さん転がるし(笑)

でも海況変化で魚にスイッチ入ったりするから一概に悪いとは言えませんよね。

そして本日も反応薄くアタリ少な過ぎました。

そんな中、1人だけアタリ多かった方もおりました。

大雅の若旦那こと大高さん、自己新記録マダイ76㎝おめでとうございます♪

この他にも良型魚を掛けてましたが・・・

詳しくは後日更新される『若旦那のブログ』をご覧ください。

ハードな1日でしたが今回に懲りず皆さんまたチャレンジして下さいませ。

8月4日(火) 水温26,5℃


マダイ 72㎝

シーバス 81㎝

根魚など


※こんな大きい魚は釣った事も見た事もない!と少し興奮気味の阿部さん。

初挑戦で良型マダイを見事にゲット!おめでとうございます♪

流れ強く終始船をタテながらの釣行でした。

前半は好反応でしたがアタリ少なく、後半は反応すら無くなりました。

8月3日(月)


※本日のお客様は【ヒロセマン】こと広瀬 達樹さん(メジャークラフト)

ハードスケジュール中いらして下さいました。

午後からシーバス釣行のため近場での短時間釣行となりました。

浅瀬でテンヤ1時間、深場でジギング3時間お供させて頂きました。

1発デカイのにPE高切れ残念!

『午後からのシーバスやめてこのまま続けましょう』と船長お願いしましたが多忙な方なので12時半からの時合を待たずお別れとなりました。

個人的に興味あるイカメタルのお話出来て嬉しかったです。

また機会があれば是非とも遊びに来て下さい♪


取材協力 釣り東北社 様 【釣り東北10月号掲載予定】

8月2日(日) 水温~27℃


マダイ 71㎝

ヒラメ 61㎝

クロソイ、マゾイ、アイナメ、沖メバル他


※久しぶりに潮瀬沖に行きました。

反応はちょこちょこ映るが渋かったです。

8月1日(土) 水温26℃


マダイ 50㎝

ワラサ、アイナメ、ソイなど


※常連様が息子さんを連れ2名貸し切り出船!

今週頭から反応良い感じ魚っ気ムンムン♪

2日間お休みして本日出船してみると・・・別世界でした(>_<)

反応薄い魚っ気薄い、広範囲に動きましたが濃い反応を見つけることが出来ませんでした。

7月29日(水) 水温25,5℃


マダイ ~73㎝

シーバス 92㎝

クロソイ、ヒラメ、イナワラ、アイナメ、キジハタなどなど


※多魚種が釣れました♪

針外れ多かったものの時合になれば魚からの反応あり良い感じの海です。

キジハタ(焼き魚用)狙いで浅瀬を攻めましたがキジハタ、カサゴ計10匹と思ったより薄かったです。

リンク先のSRVナガさんも遥々遠征!マダイ10枚超の大漁のようです♪

7月27日(月) 水温25℃


マダイ 67,68㎝

シーバス 70㎝

クロソイ、アイナメ他


※昨日に続き激流と濁り水(午後からは緩んだ模様)

7月26日(日) 水温25℃弱


ワラサ、尺マダイ他


※荒れ後ウネリ残る中の出船。

川水で濁り激流と良い釣りが出来ませんでした。

しかしベイト反応は今期1番でサビキでアジ、サバ多数。

7月24日(金) 水温24℃

 

マダイ ~76㎝ 6枚

ヒラメ 98㎝ 10キロ

クロソイ ~55㎝

根魚他

 

※今期1番魚っ気ありました。

釣れた魚は魚種問わず良型♪

マダイは70UP×4枚、クロソイ55㎝×2匹含む50UPが3匹、何と言っても驚いたのは座布団ヒラメ!

釣れた40㎝のアイナメにガブリと喰い付いてきました!

皆さんのクーラーも賑やかで何よりでした♪

明日は悪天候で中止します。


7月21日(火) 水温23℃


カサゴ、マゾイ、アイナメなど


※底物が少し釣れただけでパッとしませんでした。

7月20日(月) 水温22,5℃


マダイ 72,62㎝

シーバス 82㎝

キジハタ、ソイなど


※台風後、初出船!

期待とはウラハラ、反応も荒れ前とさほど変わらない他、潮は全く動かず。

そんな中、良型本命をゲット出来ました♪

マダイらしきバラシ2回と得体の知れないバラシ2回。

得体の知れないバラシとは根掛かりのように微動だにしない生物?

うち1回は釣れた魚を巻き上げラスト20Mを切った辺りでウンともスンとも動かなくなりました。

数年前、サメが多い時に1度経験しましたが謎です。

7月18日(土) 水温23℃


カサゴ、ソイ、ホーボー、メバル、コブダイ、塩焼きマダイなど


※エビテンヤ釣行。

こんなにカサゴがいるものか!と言うくらいカサゴ釣れました(30匹くらい)

マダイは手のひら2枚。

15時頃から荒れてきましたが日中はベタ凪、のどかでトンボも帽子で一休み♪

7月16日(木) 水温22℃


ワラサ、ソイ、アイナメ、カサゴなど


※荒れ後、若干ですが魚影映るようになりカタクチのベイトもおったので良い方向に向かってると思います。

7月13日(月)


ソイ、カサゴ、アイナメ、カレイなど


※底物は結構釣れましたが大物は無し。

明日の荒れ以降に期待!

7月12日(日) 水温~24℃


クロソイ ~52㎝ 5匹

アイナメ 3本

赤メバル 10匹

カレイ 10枚

マゾイ、茶テリ他


※52㎝ビッククロソイ!

漁礁の反応で赤テリ釣れたので直ぐサビキにチェンジ、赤メバル10匹キープ♪

マダイ、青物は出ませんでした。

7月8日(水) 水温21℃


マダイ 54㎝

マゾイ、クロソイ、アイナメ、カサゴ、カレイ、ホーボーなど


※マダイ釣れました♪

相変わらず魚影薄いですがいよいよこれからですね!

7月7日(火) 水温21℃


ワラサ、アイナメ、クロソイ、マゾイ、カサゴ、カレイ他


※相変わらず魚探反応薄いと言うより無い状況で底物が結構釣れました(漁礁周りのみです)

青物は通りすがりがヒット!針外れとライン切れもあり。

写真はバラシまくった武藤さんのクーラーです。

7月5日(日) 水温21℃


ワラサ、赤チビキ、カサゴ、クロソイ、マゾイ、カレイ、ホーボー、赤テリなど


※マダイは出ませんでしたが赤チビキなる魚が釣れました。

7月3日(金) 水温21℃


ワラサ 2本

カレイ、ホーボー


※塩瀬沖、反応、アタリ全く無く通りすがりのワラサ1本。

漁礁数か所叩いても根魚すら釣れませんでした。

前回カレイが釣れたポイントへ移動しワラサ1、ホーボー2、カレイ20枚追加。

ジグサビキのお客様カレイ入れ食い!

6月29日(月) 水温20℃


クロソイ、マゾイ、カサゴ、キジハタ、アイナメ、カレイなど


※色々釣れたけどマダイは出ませんでした。

カサゴが1番多く釣れ10匹。

6月25日(木)


クロソイ、マゾイ、アイナメ 各1匹

水草カレイ 20枚


※エサ取り多く磯釣りのお客さん少ないのでタイミング見て船釣りしてます。

5月4日(月) 水温~18℃


クロソイ ~50UP

アイナメ、カレイなど


※ゴールデンウイークで帰省中のお隣さんと船釣りしました。

インチク、メタルジグで底物狙い。

アタリは少なかったけど良型のクロソイ、アイナメが釣れました。

50UPのクロソイが自作インチクで釣れたと大喜びのお父さんでした!

後半はイソメを使ってカレイ釣り。

から揚げサイズ~30㎝の良型が結構釣れました。

次回は夏のマダイと青物に挑戦して下さいね♪

4月29日(水) 水温~15,5℃


タラ、クロソイ、マゾイ、沖テリ、カサゴ、デカフグなど


※春季最終船釣りの本日、今季1番の釣果!

スーパーメタボのクロソイをメインに色々釣れました。

全員複数釣果の坊主無しで最終日を終える事ができ満足です。

写真を沢山頂いた魚釣り初挑戦のお客様。

前半はベタ凪ながらも船酔いで苦しみ、それでも頑張って竿を握ると釣れる!釣れる!

ビッククロソイ、ビックマゾイ、尺赤テリに土のう袋まで釣り上げ、夢中で船酔いを忘れる始末。

ただ何故に終始リュックを背負って釣りしてたのか気になって仕方ありませんでした。

4月26日(日) 水温13℃


クロソイ 7匹

マゾイ 2匹

カレイ 1枚


※天気は最高も船揺れ&潮流キツイ1日。

川水で濁り厳しい釣行でした。

あまりの揺れで写真撮れませんでした。

4月19日(日) 水温11,8℃


クロソイ 40UP 5匹

マゾイ 2匹

沖メバル 尺 1匹


※約1ヶ月ぶりのジギング出船。

ウネリ大きかったけど最高の天気。

よ~いドンから魚っ気あり上手に1人2匹づつ、今日はクーラー満タンか?と思いきや・・その後4時間ノーフィッシュ!

釣れた魚が良型で良かった。

4月11日(土) 水温~11℃


メバル 茶メインの赤少々 1人最高で30匹


※週末荒れ模様が続き久々の沖釣り。

サビキでメバル釣りでしたが先月同様魚っ気薄くポツリポツリと拾う感じ。

尺クラスも混じりサイズはそこそこ♪

3月22日(日) 水温10℃前後


タラ、クロソイ、カサゴ、マゾイ、カレイ、ヒラメ(小)、メバル(尺)、金頭など


※色んな魚が釣れ先週のノーフィッシュに比べたら天国でした。

魚探反応は薄く同じ漁礁を何度も攻めて拾いました。

クロソイ7匹がもっとも多く他は1~4匹づつでした。

3月21日(土) 水温9~10,4℃


メバル、アイナメ、ホッケ、マゾイなど


※サビキ釣り。

反応薄く厳しい状況でしたが晩のオカズ程度キープできました。

3月15日(日) 水温~9℃


※まさかまさかのノーフィッシュ(T_T)

アタリもほとんど無く撃チンコ完敗でした!



3月8日(日) 水温9~10℃


クロソイ、カサゴ、ヒラメ、カレイ、アイナメ 各2~5匹づつ


※北風が気になったけど天気、凪の良い1日。

相変わらず反応薄く昨日同様に同じポイントを何度も攻めポツリポツリ広いました。

3月7日(土) 水温~9,9℃

 

クロソイ、メバル、カレイなど

 

※流れ強く魚探反応も薄く、前半3時間はノーフィッシュ!

後半潮が緩みポツリポツリと釣れました。

数は伸びなかったけどサイズはグットでした。


3月1日(日) 水温9,3~9,7℃


クロソイ 2匹

塩焼きマダイ 1匹

カレイ 1匹

メバル 1匹


※風強くウネリ&激流3ノット!

ポイント攻めきれず雨降って早々撤収!

まさかの足裏マダイに驚きでした。

2月6日(木)


ヤリイカ 25杯


※常連様3名の釣果。

サイズ良く釣りたてのヤリイカは真っ赤です。

食にこだわる常連さん、晩酌分はブクブク酸素の活魚で持ち帰り♪

雪の中お疲れ様でした。

1月26日(月) 水温10℃


ヤリイカ 20杯(2名)


※常連さんと船頭(親父)のサシ勝負!

13対7で常連さん勝利!

1月25日(日) 水温10℃チョイ


ヤリイカ 40杯くらい(3名で)


※水色良く(透明)ヤリイカ好調でした♪



1月22日(木) 水温9,2℃


ヤリイカ 15杯


※大潟村 相馬さんチーム4名で出船!

お店ではナカナカ見れないグットサイズ♪

酸素ボンベの活魚にして帰られた方もおりましたよ。